• alcgenkids

10月レッスンの様子 その③

さいたま市桜区のこども英語教室「アルク Kiddy CAT英語教室 GENKids」です。

10月のレッスンの様子の続きです。 今回は中学生レッスン 来年度、中学の教科書が改訂され、より長文が増え、内容も会話文でないものが増えます。



そういうわけで、どのクラスも長文、リスニングに少しずつ力を入れています。 1つの素材をいろいろな角度から取り組みます。

毎回すべてをするわけではないですが、以下のような取り組みをしています。


まずはディクテーション(書き取り)。

あとで文字を見ると、「あー、こういう風に聞こえるんだ」=「こんな風に発音するんだ」という発見があります。


次に音読。(ここにもいくつかステージはありますが今日は割愛。。。)

そして、主語、動詞を素早く見つける訓練。主語、動詞を見つけれるだけでも文の構造が見えてきます。


次にところどころ単語を隠した状態で読む訓練です。

これをすると文脈の中で単語が覚えられる。語彙力増強! そして、「読む」練習だけを宿題にしてもやってこない可能性があるけど、これならやってないとばれる、という効果もあります(笑)


自分のレベルだけをやっていても伸びません!

半歩先、1歩先のことをして、どんどん伸びよう♪

5回の閲覧

最新記事

すべて表示

Quote of the Week (11/23)

ALL YOU NEED IN THIS LIFE IS IGNORANCE AND CONFIDENCE, AND THEN SUCCESS IS SURE. Mark Twain 「人生で必要なものは無知と自信だけだ。」 無知は学びの原動力!なぜだろう?どうなってるの?を大切に★ そして、自信をもって、自分を信じて、いろんなことにチャレンジしてね。 大人も今まで得た知識で凝り固まるのではなく、

 

090-7128-9092

埼玉県さいたま市桜区道場1-9-7

  • Facebook
  • Twitter

©2020 by アルク Kiddy CAT英語教室 GENKids